あすかのシンデレラノート

あすかのシンデレラノート

ちょっとした知恵と日記とときどき猫

信長の野望201Xにハマってます!【ブラウザゲーム】

こんにちは!あすかです(*^^*)


最近というか1ヶ月前くらいから『信長の野望201X』にハマってます。
今回は、かなりハマってしまっている『信長の野望201X』を紹介したいと思います。

信長の野望201Xとはどんなゲーム?ストーリーは?

f:id:ask10225:20180926133216j:plain


まずは『信長の野望201X』がどんなゲームなのか。

簡単に書くと武将を育成して敵と戦うゲームです。


ストーリー

その日、京都に穴が空いた――
穴から溢れ出した異形の「幽魔」たちは、周辺地域へ次々と侵攻。
幽魔の支配地は空間の歪みに覆われ、人々が踏み入ることすら不可能となった。そして、その内部は驚くべきことに戦国時代の日本へと変貌していた……

この未曾有の事態を収拾するため、政府は全国から「適性」を持つ者 たちを召集し、支配地の奪還に向けた臨時組織「特地解放機構」を設立。

陰陽師の末裔であるプレイヤーは、エージェントの一員として 特地解放機構に参加し、京都の奪還、そして全国各地に点在する魔境の 解放を命じられることとなる。

その戦闘のさなか、とある1人の戦国武将と接触
交渉の末、彼らの協力を得ることに成功し、以降行動を共に。

今まさに、現代市民と戦国武将による奇想天外な共同作戦が始まろう としていた。すべては、現在と戦国の日本を在るべき姿に戻すために――

※幽魔(UMA)……異形の未確認生命体

(公式サイトから引用しています。)
www.gamecity.ne.jp


ストーリーはこんな感じです。

ゲームの対戦は、パズルゲームといった方が分かりやすいと思います。
正確にいうと3×3のフォーメーションバトルRPG

YouTubeに実際にプレイしている動画があるのでリンクを貼っておきます。


『信長の野望201X』 最新プレイムービー



信長の野望201Xのメリット


信長の野望201Xのこんなところが良い!面白い!と思った部分がたくさんあるので、その中でも「ここ!」という部分を書いていこうと思います。

対人戦(PVP)ではない


そうこのゲーム対人戦(PVP)ではないのです。
友人申請などはあるのですが、基本的には交流はないです。

対人戦ではない→マイペースに自分のペースで進めることができる。
そして人付き合いが苦手な方も始めやすい。


わたしの場合人付き合いが苦手で、めんどくさいやり取りがあると嫌になっちゃうんですよね。
でも『信長の野望201X』は、交流が少なく自分のペースで進めることができるので、こんなわたしにもぴったりです!

インフレしにくいバランスのよいゲーム


この『信長の野望201X』はキャラクター性能がある程度インフレしにくいゲーム。
イベントの度にイベント用の強いキャラクターが出ることがほとんどありません。

今まで使っていたキャラクターで十分戦えます。

なので課金無しでも十分楽しめる。
わたしも無課金です。


そしてもう1つ、ゲーム内通貨(貴石)が貯まりやすい。
アプリゲームやブラウザゲームをしていると必ずある『ガチャ』。
課金無しでも回せます。

ゲームを進めていくとかなりのゲーム内通貨(貴石)が貯まっていくので、『ガチャ』もある程度回すことが可能です。


わたしは、強い武将が出るガチャのときだけ回してます。
運任せなので良い武将がでないときもありますが、そのときはそのときです。
死んだ魚のような目をして回すか、飼い猫(わたしの家だとえんちゃんですね!)に回してもらいます。

f:id:ask10225:20180926133141j:plain


ドロップ武将が優秀!


戦闘後にドロップする武将が優秀です。
後々使える武将がたくさんいます。

なので上に書いたことに繋がるのですが、『ガチャ』を回さなくてもある程度は遊べるんです。

ここでも言えるのが無課金でも遊べるということです。


キャラクターの種類が豊富・コラージュが面白い!


信長の野望201X』といえばキャラクター!!

戦国武将達が現代兵器を持って戦闘をしています。
なのでそれに合わせて武将達も現代風に。

それから年齢層が高いので『萌え』要素が少ないです。
(ちなみにわたしは25歳です←聞いてない(笑))

グラフィックは、本家の『信長の野望』の流用です。


信長の野望201X』のキャラクターたちは『クソコラ』と言われています。
そんなキャラクターたちを少し紹介したいと思います。

f:id:ask10225:20180926133246j:plainf:id:ask10225:20180926133257j:plain

f:id:ask10225:20180926133306j:plainf:id:ask10225:20180926133318j:plain


このようなキャラクターたちがたくさん。
某アイドルを意識していたり、コスプレしていたりとかなり種類豊富です。
これも『信長の野望201X』の面白いところであり、良いところですね。


信長の野望201X』のWikipediaがすごい!!!


信長の野望201X』を始めるなら絶対にブックマークしたほうがいいです。

最初見たときは、細かすぎてびっくり。
でも情報量がすごいんです!!!

ストーリーにも詰まらないし、分からなくなったらWikipedia掲示板に相談です。
友人募集もできます。

Wikipediaがあるだけでかなりストーリーが進めやすいです。


信長の野望201Xのデメリット


信長の野望201Xのデメリット。
それは。


・エキサイティングな要素がない
・対人戦(PVP)が行えない
・対戦相手と競うイベントがない


あえて言うならばこの3つかなと思います。

完全な個人戦になるので、《仲間と力を合わせて協力プレイ》のような楽しみ方がほぼないです。
競うことがないので一人で黙々とやり進めて行くしかないんですよね。


そしてイベント。
イベントも周回イベントが多いので同じステージを何回も回ったりと面白味がないといえばないかもしれません。


まとめ


信長の野望201X』のメリット・デメリットは、


メリット

・対人戦(PVP)ではない
・インフレしにくい、無課金でも十分楽しめる
・ドロップ武将が優秀
・キャラクターが豊富、コラージュが面白い
Wikipediaが細かくてすごい

デメリット

・エキサイティングな要素がない
・対人戦(PVP)ができない
・対戦相手と競うイベントがない


まとめるとこのような感じです。

自分のペースで進めることができる反面、競ったりすることはあまりできませんが楽しいです。
それに歴史の知識がなくても楽しめます。
武将を見るのも面白いですよ。

このゲームは、『まったりとしたゲーム』と言えるでしょう。

みなさんもよかったら『信長の野望201X』やってみてください^^


最後にYouTubeに上がっていた実況動画のリンク貼っておきます。
ストーリーや戦闘方法まで見れるのでやってみたいなと思った方!見てみてください。


#1【信長の野望201X 実況プレイ】現代に戦国時代が!?




合わせて読みたい↓↓
ask0505.hatenablog.jp





最後まで読んでいただきありがとうございます。
TwitterInstagramもやっています。
よかったらフォローお願いします(*^^*)
instagram.com