あすかのシンデレラノート

あすかのシンデレラノート

未来のための記録と日々の出来事とときどき猫

タブレットをパソコンのようにして使ってみた!【Android】


こんにちは!あすかです(*^^*)


実はわたし、パソコンを持ってないんです。
前に1度ブログで書いているので知っている方もいるかな?


なのでタブレットをパソコンのように使いたいなと思ったのでパソコンのようにしてみました。


今回はタブレットをパソコンのようにするために導入したものと、パソコンのようにしてみた感想、デメリットなどを書いていこうと思います。


わたしが使っているタブレット


まず、わたしが使っているタブレットを軽く紹介したいと思います。

わたしが使っているタブレットは、『Qua tab』というタブレット
スマートフォンの機種変更に行ったときに店員さんに進められて「まぁ、負担額0円なら」といっしょに購入したものです。
ちなみに『Qua tab』は、auが出しているタブレットみたいです。

『Qua tab』についてはこちらのサイトをご覧ください。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://mobareco.jp/a80492/&ved=2ahUKEwjl6K79iNXdAhUKbbwKHTjNCtoQFjACegQIBxAB&usg=AOvVaw1-YDCtVDy6jS_vnqkKMUl1


上のサイトがわたしが使っているタブレットのレビューサイトです。


タブレットに導入したもの


まずはタブレットに導入したものから紹介しようと思います。

キーボード


まずはキーボード。

今だとBluetoothで繋げるものがあるので、ワイヤレスになり持ち運びが便利です。
もしくは端子が対応しているコードを購入して繋げる方法もあります。


もっと簡単にまとめて持ち運びたいという方には、キーボードがついたタブレットのケースもあるのでそちらがオススメ。


わたしが使っているキーボードは「ELECOM」の商品で、もともとはパソコンで使うキーボードです。
使えるか不安でしたが使えました!
今はこんな感じに使ってます。

f:id:ask10225:20180925094624j:plain

f:id:ask10225:20180925094639j:plain


マウス


次にマウスです。

合っても無くてもどっちでもいいという方もいるとは思うのですが、わたしは合ったほうがいいかなと思いました。

無いと不便なような気がします。
クリックだけタッチパネルになるならマウスも合ったほうが使いやすいです。


マウスもBluetoothで繋ぐ商品があるのでそちらを使うのが1番便利だと思います。
USBがたこ足配線になっている物があればマウスとキーボードを繋げて使ってもいいと思います。


パソコンのように使ってみた感想

f:id:ask10225:20180604194252j:plain


タブレットをパソコンのように使ってみた結果、全く不便ではありませんでした。
ある程度のことはできます。
メールを見たり、文章を打つことができるのでパソコンを使っているのとほぼ変わらないです。

仕事用のミニパソコンとして持ち運びしてもいいと思います。

わたしは使いやすくなったのでよかったなと思いました。
ブログもスイスイ書けます!!

それとWord・ExcelPowerPointも使えます!
パソコンで作った資料もタブレットで開くことができるのでかなり便利◎

キーボードとマウスは必須!!!


タブレットをパソコンのように使ってみて、キーボードとマウスは必須アイテムだと痛感しました。

とくに長文を書こうと思っている方。
キーボードは無いと不便です。

タブレットを横にして使うとタッチパネルが画面の半分を占めてしまい、何を打っているのかさっぱり分かりません。
それにタッチパネルだと打っている感覚がないので、打ち間違えが激しいです。


わたしの場合だと、文章を打っているつもりだったのに訳の分からない文字列ができていたり(笑)
指で押したつもりが違う単語を押してるんですよね。

それとタイピングが普段の倍かかります。
間違えては消して、打ち直しての繰り返しが多すぎるのが原因だと思います。
もう1度書きますが、打っている感覚がないのもまた原因の1つ。



打っている感覚がないから違う単語を打っていることに気づかない→間違えたことに気づくのが遅くなる。
これの繰り返しです。
悪循環!!!

それならキーボードで慣れた手つきで文字打ったほうがいいです。


次に必須なのがマウス。
ここまできたらマウスも合ったほうがいいです。
マウスで選択もできたほうが楽じゃないですか?

指で最初はやっていたのですが、少し不便に感じました。
文章を打っているときはキーボードでいいのですが、違うページに変えたいときに画面をタッチするのがめんどくさい。
これは個人的な意見なので「そうなのか。」程度に読み流してください。

慣れれば大丈夫です。


最後に


タブレットをパソコンのように使ってみた結果は、不便なく使うことができるという結果になりました。
メールの返信や長文を打ったり、編集もできればパソコンと大差ないのではないでしょうか。

みなさんもよかったらタブレットをパソコンのように使ってみてください。


これは余談なのですが。
わたしはパソコンを持ったことがないので、タブレットをパソコンのようにしたらテンションが上がりました(笑)


合わせて読みたい↓↓
ask0505.hatenablog.jp





最後まで読んでいただきありがとうございます。
TwitterInstagramもやっています。
よかったらフォローお願いします(*^^*)
instagram.com