あすかのシンデレラノート

あすかのシンデレラノート

未来のための成長記録とときどき猫

ミニマリストになるための決意【ライフスタイル】

f:id:ask10225:20180524105918j:plain


こんにちは!あすかです(*^^*)


最近、普段の生活に対しての考え方が変わってきました。

仕事を辞めて、家にいる時間が長くなったからかもしれません。

無駄を省くためにミニマリストを目指してみようかなと。


今回はミニマリストについて書いてみようと思います。


ミニマリストとは?


ミニマリストとは、持ち物をできるだけ減らし『必要最小限な物』だけで暮らす人。

自分にとって本当に必要な物だけ持つことでかえって豊かに生きられるという考え方。

大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。


参考サイト↓↓
kotobank.jp



まずは断捨離から


部屋の模様替えをする際に少しだけ断捨離をしました。

着なくなった服、読まなくなった漫画、本。

大量にあった服


アパレル店員だったわたしは、服が大量にあるんですよね。
柄物のスカートから、トップス、ワンピース。

どっかのパーティー行くの?って感じのワンピースもあります(笑)
もしかしたら結婚式の二次会に呼ばれるかもしれないのでこのワンピースは残しておきました。
二次会のためだけに買うの勿体ないしね。


もうすぐ25歳になるわけですが、あまり派手な服って着なくなったんですよね。

どちらかというとシンプル、もしくは落ち着いた柄物。

なんとなく着る服も決まってきた感じです。
パンツも履くけど、スカートが多くて、ワンピースはあまり着ない。
スカートもフレアではなくてタイトスカート派。

2パターンずつくらいあれば足りるかなと思いました。

デニム率が高いので、ボトムス関してはほとんど要らなくなってしまいました。

一気に捨てると後悔するかもしれないので、シーズン終わってから着なかったものをピックアップしていこうかなと思います。

読まなくなった漫画と本


f:id:ask10225:20180806143019j:plain


確実に読まなくなった漫画と本を断捨離しました。

漫画と本は部屋の模様替えをしたときにいらないと思ったものは思いきって断捨離!

頭文字Dを売っただけなんですけどね(笑)
頭文字Dはかなり場所を取ってたんですよ。
しかも全巻揃ってない。
「よし!売ろう」と思ってBOOK・OFFに持っていきました。

あとはたまに読みたくなる少女漫画を少しとあだち充先生の漫画は残してあります。

突然「少女漫画読みたーい」ってなるんですよ。
だから少しだけ残しておきます。

文庫本もまだ残ってはいるのですが、どうするか悩み中です。


ファッション誌は極力買わないようにしています。
LARMEもずっと買っていたけど、最近は全くこのような格好しなくなってしまいました。

可愛いけどもう着ないかなという雰囲気なので断捨離対象です!

ファッションに関してはWEARなどを見てるとなんとなく流行が分かります。
あとは本屋さんで立ち読みで十分かな。

家具


漫画を減らした関係で1つだけいらなくなったカラーボックスが出てきました。

これもさようならします。

小学校に入学したときから使ってたカラーボックス。
今までありがとうと思いながら部屋から撤去。

カラーボックスが1つなくなっただけでかなり少しだけ部屋が広くなったような気がします。


ミニマリストへの第一歩

ミニマリストになるための第一歩を踏み出しました。

あとは無駄なものを買わないように考えながら物を吟味していこうと思います。

もし高い物を買うなら、長く使える物だけに徹底。
安物買いの銭失いにはならないようにしていきたいと思います。


仕事辞めてから買い物もほとんどしなくなりました。
ネット通販を見ても「まぁいいや」となるように。

今あるものだけで生活できるようになりたいです!


合わせて読みたい↓↓
ask0505.hatenablog.jp





最後まで読んでいただきありがとうございます。
TwitterInstagramもやっています。
よかったらフォローお願いします(*^^*)
instagram.com