あすかのシンデレラノート

あすかのシンデレラノート

未来のための成長記録とときどき猫

料理下手でも簡単!5分で作れる簡単おかずと玉ねぎスープ【料理記録】

f:id:ask10225:20180707090227j:plain


こんにちは!あすかです(*^^*)


最近、お昼ご飯だけ手作りするように心がけています。

カロリーも気にして作れるようになりたいところですが、レパートリーも少ないのでちょっとずつやっていきたいと思います。

今回は5分で作れる簡単おかずと玉ねぎスープを紹介したいと思います!

下手くそですがそこは目をつむってください(*_*)

じゃがいもと玉ねぎとハムのとろーりチーズ焼き

材料

じゃがいも 1つ
玉ねぎ 半玉
ハム 4枚入り1つ
ピザ用チーズ お好みで

オリーブオイル 少々
塩 少々
こしょう 少々

作り方


1、じゃがいもは薄切り又は乱切り、玉ねぎは薄切り、ハムは4つ切りにしていきます。

2、温めたフライパンにオリーブオイルをひきます。

3、じゃがいもに火を通してから、玉ねぎとハムをいっしょに炒めていきます。

4、全体に火が通ってきたら、塩とこしょうを少し振りかけて少し炒めます。

5、弱火にしてピザ用チーズをかけて蓋をします。
  焦げるといけないのでときどき具を回すといいかなと思います!

6、チーズが溶けたら、お皿に盛り付けて完成です!


玉ねぎスープ


余った玉ねぎでもう1品『玉ねぎスープ』を作ったので紹介したいと思います。

材料

玉ねぎ 半玉
水 300ミリリットル
コンソメスープの素 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々

作り方


1、沸騰した水に玉ねぎを入れ、少し煮てからコンソメスープの素を入れます。

2、玉ねぎに火が通りはじめたら、塩とこしょうを少し振りかけて玉ねぎに火を完全に通します。

3、玉ねぎに火が通ったら完成です。


完成!!


完成品がこちら↓↓

f:id:ask10225:20180805112624j:plain



玉ねぎのコンソメスープを同時進行にやったらおかず焦がしました。

慣れないことはしないようにしましょう。


味も美味しくできました(*^^*)


改善点


まず1つは同時進行でやらない。

スープ作ってからおかず作りします。
スープはあとから温めます。


2つ目は彩りをよくする。

緑がなかった分、茶色いご飯になってしまったのでパセリ入れたり、にんじんで色味を足したりしていこうと思います。


最後に


今回は、お家にある余り物でご飯を作ってみました。

コンソメスープは具をもっと増やして野菜スープにするのもいいし、ポトフにしてもいいなと思いました。

『じゃがいもと玉ねぎとハムのとろーりチーズ焼き』はハムをベーコンに変えても美味しいかも。

カリカリベーコンとじゃがいもは相性バッチリ!


じゃがいもを使った料理で挑戦したいものがあるので、また作ったらブログに書きたいと思います(^^)d


合わせて読みたい↓↓
ask0505.hatenablog.jp





最後まで読んでいただきありがとうございます。
TwitterInstagramもやっています。
よかったらフォローお願いします(*^^*)
instagram.com