あすかのシンデレラノート

あすかのシンデレラノート

ちょっとした知恵と日記とときどき猫

ブログタイトルのつけ方!3つのポイント教えます!【初心者ブロガー】

f:id:ask10225:20180624113359j:plain


こんにちは!あすかです(*^^*)


今回は、ブログタイトルのつけ方についてもう1度書いてみたいと思います。

ポイントを1つずつ書いていくので少しでも参考になれば嬉しいです。



ブログを始めるときに、「何をしたらいいのか」や「どんなことに注意したらいいのか」などをたくさん調べました。

たくさん調べた結果、いろんな情報を取り入れすぎて頭がパンク。

身近にブログをやっていた人に話を聞いてもよく分からなくなり、見捨てられる始末。


そのなかで1番困ったのが「ブログタイトル」のつけ方です。

初心者ブロガーあるあるだと思うのですが、検索上位を目指したいがためにキーワード盛りだくさんのタイトルにしてしまったり、何を伝えたいブログなのか分からないタイトルになってしまったり。

少しのことを気をつけるだけで、分かりやすくクリックされるタイトルを考えることはできます!


みなさんわたしといっしょに頑張りましょう(*^^*)


ブログタイトルのつけ方の3つのポイント


これさえ守れば大丈夫!と思ったことを3つのポイントにわけて書いていきたいと思います。


ブログタイトルのキーワードは2つ~3つにする


ブログタイトルのキーワードは盛りだくさんにするのではなく、2つ~3つにする。

このポイントはどのブロガーさんの記事を読んでも書いてありました!

たしかに4つ、5つと増やしていくと分かりづらく、タイトルもかなり長くなってしまいます。


実際にブログタイトルを決めるときに、キーワードの数が少ないと決めやすかったです。


今回のブログ記事だと『ブログタイトル』、『つけ方』、『ポイント』の3つ。

なにを読者に伝えたいかを記事の要約になるようにタイトルにする。


なので、事前にブログ記事の内容を決めてからブログタイトルを決めるといいと思います。

そうするとキーワードも出しやすいです。


伝えたいキーワードは最初にもってくる


伝えたいキーワードすべてを最初にもってくるのは難しいと思うので、1番伝えたいキーワードを最初にもってくるだけでもいいと思います。

読者様が検索するときにどのキーワードを使って検索しているかを考えることが重要。

自分自身で検索するときも参考になると思うので1度頭に思い浮かべてみるのもいいと思います!


読者様が惹かれるブログタイトルをつける


ブログタイトルをつけるときにキーワードを2つ~3つに決めると書きました。

今回のブログ記事だと『ブログタイトル』、『つけ方』『ポイント』の3つ。

この3つを繋げたブログタイトル→『ブログタイトルのつけ方のポイント』でもいいのですが、なんとなくピンとこないです。

そこで、読者様に寄り添ってみます。


「誰に向けて書いているのか」

「年齢層は?」


などを考えてブログタイトルに足していきます。


今回は『初心者ブロガー』に向けて書いているので、


ブログタイトルのつけ方!3つのポイント教えます!【初心者ブロガー】


「初心者ブロガー向け」で「ポイントは3つだけ」という印象になるようにつけてみました。


タイトルにキーワードを入れ、あとから読者様に惹かれるようなタイトルになるようにしていきます。


もう1つ覚えて起きたいのがブログタイトルの文字数。

できれば30文字前後がいいです。

検索されたときに表示されるブログタイトルの文字数は大体30文字前後なのでその枠で抑えるのがベストです。


最後に


ブログタイトルのつけ方の3つのポイントは、


1、ブログタイトルのキーワードは2つ~3つにする

2、伝えたいキーワードは最初にもってくる

3、読者様が惹かれるブログタイトルをつける


この3つを抑えることができたら、ブログタイトルのつけ方はバッチリだと思います。

SEO対策にも繋がるのでタイトルのつけ方にも気をつけていきたいです。


わたしもまだまだ初心者なので、皆様といっしょに頑張ります!



合わせて読みたい↓↓
ask0505.hatenablog.jp





最後まで読んでいただきありがとうございます。
TwitterInstagramもやっています。
よかったらフォローお願いします(*^^*)
instagram.com