あすかのシンデレラノート

あすかのシンデレラノート

未来のための成長記録とときどき猫

どこの国でも同じ通貨を使えたら素敵だなと思った【理想】

f:id:ask10225:20180707090227j:plain


こんにちは!あすかです(*^^*)


Twitterで歯医者ではなぜクレジットカードが使えないんだろうというツイートを見かけました。

たしかにわたしが通っている歯医者でもクレジットカードの使用は不可です。

愛知県でも大きい市には住んではいるけど、田舎だから使えないだけなのかなとも思ったり。

アンケート取らないと分からないですね!


今回は、理想の通貨の使い方?こうだったらいいのになということを書いていきたいと思います。


そもそもなぜ、国同士で違う通貨なのか


今回はこちらの記事を読んでみました。
style.nikkei.com


確かにこの記事を読んでいて、コメントにもあったように「結婚と似ている」とわたしも思いました。

足並みを揃えていかないといけなくて、大量に通貨を発行したからといっていいわけでもなく。

大量に通貨を発行すると価値が下がってしまう。

難しいですね。


あとこのサイトの回答がすごく分かりやすかったです↓↓
世界の貨幣はどうして1つではなく、バラバラのままなのでしょう… - 人力検索はてな


クレジットカード1つで世界中でお買い物


クレジットカードを持ち歩くだけで、世界各国どこでも買い物ができる。

せめてそうなれば楽だなと思います。

現状、クレジットカードを出しても目の前で処理してもらえない国もあるらしいのでそれを考えると怖い。

電子マネーのように"ピッと"かざすだけで買い物ができた方が楽なのかもしれません。

近い未来、店舗のスタッフ数が減りレジをする人がいなくなる未来がくるとわたしは思っているのでその方がいいのかなとも思います。


理想のお金の使い方


最終的には1つのカードで電子マネーのようにお金を使うことができるのがわたしの理想です。

財布もかなり軽くなります。

どの国に行っても安全に使えることが前提です。

そうじゃないと怖いですからね。

お金を持ち歩かない日がきてほしいなと思います。


最後に


わたしの理想的な通貨の使い方について書いてみました。

最終的には両替なしでどこでも使えるようになってほしいです。

そのためには国の発展などが必要になってくると思います。

夢みたいな話ですが、自分の理想の世界を作ってみたいものです。


合わせて読みたい↓↓
ask0505.hatenablog.jp





最後まで読んでいただきありがとうございます。
TwitterInstagramもやっています。
よかったらフォローお願いします(*^^*)
instagram.com