あすかのシンデレラノート

あすかのシンデレラノート

未来のための記録と日々の出来事とときどき猫

【ブログ運営】100記事までの道のり

f:id:ask10225:20180624113359j:plain


こんにちは!あすかです(*^^*)


ブログ運営2ヶ月で100記事まで書くことができました。
今回は100記事までの道のりを書いてみようと思います。


最初の10記事


最初の10記事。
ほんとしょうもない記事から書いてました。

1番最初の記事は3行です。

でも10記事書けないと先には進めないと思います。

10記事書いてやっとスタートライン。
よし頑張ろうという感じでした。


20~30記事書けたらもう日課


20~30記事くらい記事を書いたあたりから、

『ブログ更新=日課

になってきました。

最初の10記事を書けたあなたなら20、30、40、50記事と書くことができると思います!

ブログを運営するときの最初の壁は「どれだけ続けることができるか」です。

なんでもいいから書けばいいんですよ。
書きたいことはそのうち見つかります。

わたしも最初はどんなブログにするのかさ迷ってました。
今も何ブログなのか分からない。

若い女子向けに書くつもりがただの雑多ブログになってきました。

ただ言えることは特化ブログよりも遥かに書きやすいこと。

だって何書いてもいいんです。
テーマが自由に決められる。
雑多ブログいいところです。


60記事書いたあたりから手が止まる


60記事書いたあたりから手が止まりました。

一気に更新しすぎて書くことがなくなってきたんです。

なので途中から1日1記事に変更しました。

ストックはあるけれど1日1記事しか更新しないので焦らなくなりました。
今はゆっくり記事を書くことができてます。

ただ、1日1記事にした途端にアクセスが減りました。
Google検索に引っ掛かっていない証拠です。

SEO対策難しいなと壁にぶち当たりました。
これに関してはちょっとずつ勉強していきます。

ask0505.hatenablog.jp



1日1記事更新に変えて100記事達成→その次は?


1つの目標だった100記事を達成しました。
また次は200記事を目標に書いていこうと思います。

そして質の高い記事を書いていくことが次の目標です。

自分の勉強も兼ねて書いている記事もあるので、テスト勉強ノートみたいになってくれればと思ってます。

みなさんの役に立てるノートを目指したいと思います。


合わせて読みたい↓↓
ask0505.hatenablog.jp




最後に


記事を書こうと思うと「なに書こう?」って書けなくなる日がありました。

でも日常的に記事ネタは落ちてるなとブログ更新の日々を続けて思いました。

わたしの場合だと、自分が気になったことを調べて記事にしていることが多いです。

この記事も
真っ白なスニーカーのなかなか落ちない汚れを落とす6つの方法【知恵袋】 - あすかのシンデレラノート

スニーカーを洗おうと思って調べて、洗って、そのあとそのまま内容を記事にしました。

最近は思いついたらこのこと記事にしようと思って、すぐに書き始めます。


あとこれは個人的なことなのですが、

朝、ブログ記事を書くとはかどることが分かりました。

もともと用事は午前中に終わらせて、午後はゆっくりするタイプだったのでそのまま反映されてるみたいです。

基本的に午前中に書いて、午後は自分の好きなことをしてます!


少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
TwitterInstagramもやっています。
よかったらフォローお願いします。
instagram.com