あすかのシンデレラノート

あすかのシンデレラノート

未来のための成長記録とときどき猫

化粧品の正しい保管の仕方と捨てるタイミング!正しく守ってギリギリまで使おう【コスメ】

f:id:ask10225:20180714092231j:plain


こんにちは!あすかです(*^^*)


先日、化粧品の使用期限について書きました。
ask0505.hatenablog.jp



でも、、、

「いまいち捨てるタイミングが分からない」

「まだ使えそうじゃん!」

という感じに思う方の方が多いと思うので、どのタイミングで捨てるべきなのか、見極め方と化粧品の保存の仕方をご紹介したいと思います。


捨てるタイミングと見極め方

変色していないかどうか


見るからに色が変わっていたり、変色していた。
化粧品が腐敗している可能性があります。
その化粧品は使わずに迷わずに捨てましょう。

臭いがおかしい


初めて使ったときと違う臭いやツンと鼻にくるような臭いがしたとき。
化粧品を捨てるサインです。
迷わずに捨てましょう。

化粧品が分離していた


乳液やリキッドファンデーションなどか分離していたとき。
腐敗している恐れがあります。
捨てるサインなので迷わずに捨てましょう。


化粧品品の保管の仕方


化粧品の使用期限があるように、保管の仕方を間違えると使用期限がどんどん短くなってしまいます。
ギリギリまで長く使うための正しい保管方法をご紹介していきます。


直射日光の当たる場所に保管しない


未開封、開封済みの化粧品2つに共通していることが、直射日光の当たる場所に保管しないです。

わたしの失敗例の1つでリップがあります。

温度が高くて、尚且つ日光の当たる場所でリップを放置して忘れてしまいました。
後日、リップのキャップを外すとグニャグニャに、、、。
使えなくはなかったのですが、使ってみた数秒後に折れてしまいました。
お気に入りだったのでかなりショックでした( ;∀;)


湿度の多い場所は避け、涼しい場所で保管する


お風呂場や脱衣場などは避けましょう。
扉つきの棚などに保管すると良いです。


多く出しすぎても容器に戻さない


1度容器から出してしまった化粧品は空気に触れてしまっています。
雑菌が繁殖する恐れがあるので、勿体なくても容器には戻さないようにしましょう。


蓋はしっかりと閉める


蓋をしっかりと閉めないと隙間から空気が入ってしまいます。
酸化のスピードを上げるだけではなく、雑菌が繁殖してしまう恐れも。
かならずしっかりと蓋は閉めましょう。


パフやブラシは清潔に保つ


パフやブラシは最低でも1週間に1回は洗うようにしましょう。
ダイソーなどの100均でも簡単に専用の洗浄液を手に入れることができます。
わたしもダイソーの専用洗浄液を使ってます。
よかったらみなさんも試してみてください(*^^*)


リップは直接塗るのではなくリップブラシを使用する


リップを直接塗ると雑菌の繁殖が早くなる恐れがあります。
直接塗るのではなく、リップブラシを使って塗るようにしましょう。
リップブラシも汚れたら定期的に洗うようにしましょう。


最後に


ちょっとしたことを気をつけるだけで、雑菌の繁殖を防いだり、酸化のスピードを抑えることができます。

使った化粧品などは汚れを取って保管するといいですね!

わたしもこれから気をつけたいと思いますp(^-^)q



合わせて読みたい↓↓
ask0505.hatenablog.jp





最後まで読んでいただきありがとうございます。
TwitterInstagramもやっています。
よかったらフォローお願いします(*^^*)
instagram.com