あすかのシンデレラノート

あすかのシンデレラノート

未来のための成長記録とときどき猫

【カラコン】レンズケアをしっかり行って清潔に!目を守ろう!

f:id:ask10225:20180707090227j:plain


こんにちは!あすかです(*^^*)


カラコンを扱う際に重要になってくるのがレンズケア。

マンスリーのカラコンや2ウィークのカラコンを使っている方はレンズケアも重要になってきます。

今回はレンズケアについて書いていきたいと思います。


カラコン紹介記事↓↓
ask0505.hatenablog.jp


爪は短くしておく


カラコンコンタクトレンズを使うときは、爪を短くしておきましょう。

爪が長いとレンズを傷つける可能性があります。

なるべく短い爪を保ちましょう。


手を洗う


カラコンコンタクトレンズを外すときも手をしっかりと洗いましょう。

もちろん装着するときも!

手を洗い終わったら水分が残らないように手を拭いてください。


カラコン(コンタクトレンズ)を外す


手を洗い終わったらカラコンを外しましょう。

外し方のコツは鏡をまっすぐ見て、下瞼を下げます。
レンズをつまむように外します。

わたしはいつもこのやり方で外してます。


カラコン(コンタクトレンズ)を洗浄→すすぎ


カラコン(コンタクトレンズ)を洗浄します。

カラコンはソフトレンズなので、ソフトレンズ用の洗浄液を用意してください。

わたしはこの商品を使っていました↓↓


日本アルコン Alcon 【ソフト用/MPS】オプティフリープラス ダブルパック(360ml×2本)

眼科の先生に薦められたので間違いないと思います。
お値段も安めの洗浄液です。


今はこんな商品もあります↓↓


カラコンケア 310ml

カラコン専用の洗浄液。
メニコンの商品なのでこちらも信用がありますね(*^^*)



カラコンを外したら手のひらにのせます。

洗浄液を5滴くらい(ちょっと多いくらい)をカラコンに垂らします。

一定方向に20~30回こすり洗いをします。

表面をこすり洗いしたら、裏面も忘れずに!

洗い終わったらたっぷりの洗浄液ですすぎします。


レンズケースに入れて消毒


洗い終わったカラコン(コンタクトレンズ)をレンズケースに入れます。

清潔なレンズケースに洗浄液を入れ、洗ったカラコンを入れます。

4時間以上放置して消毒が完了します。

※レンズケースは毎回洗い自然乾燥させてから使ってください。
3ヶ月に1回新しいレンズケースに変えてください。


最後に


今回はレンズケアについて書きました。
少しでも参考になれば嬉しいです。


レンズデータの見方についても書いているのでよければ参考にしてください。

合わせて読みたい↓↓
ask0505.hatenablog.jp





最後まで読んでいただきありがとうございます。
TwitterInstagramもやっています。
よかったらフォローお願いします(*^^*)
instagram.com