あすかのシンデレラノート

あすかのシンデレラノート

未来のための成長記録とときどき猫

真っ白なスニーカーのなかなか落ちない汚れを落とす6つの方法【知恵袋】

f:id:ask10225:20180629130630j:plain


こんにちは!あすかです(*^^*)


なかなか落ちないスニーカーの汚れみなさんはどうしてますか?
今回はわたしがオススメする6つの方法を紹介したいと思います。

消しゴム


みなさん知ってる方が多いと思うのですが消しゴムを使って落とします。

ゴムのソール部分を消しゴムで優しく擦っていきます。
擦り終わったら削りかすを優しく拭き取ります。
終了です。

1つ注意したいのは、削りすぎないこと。
色がある部分は削りすぎた場合その部分の色だけ落ちてしまうことがあります。


メラニンスポンジ

水だけで汚れを落とすことができるメラニンスポンジ。
いろんなものに使えて便利ですよね。
今では100均でも購入することが可能です。


メラニンスポンジを水で濡らします。
汚れた部分をメラニンスポンジで擦りながら汚れを落としていきます。
最後に水気と汚れを拭き取って終了です。


歯磨き粉


歯磨き粉を使って汚れを落とす方法。

用意するものは

歯磨き粉
使わなくなった歯ブラシ

タオル

汚れている部分を水で濡らします。
歯磨き粉を汚れた部分につけ、歯ブラシで磨きます。
磨き終わったら水で濡らしたタオルで拭き取って終了です。

この方法だと歯ブラシを使うので細かい部分も洗うことが可能。
隅々まで汚れを落とすことができます。


洗濯用洗剤


洗濯用洗剤を使って洗っていきます。

最初にスニーカーを40度くらいのぬるま湯を入れたバケツなどに15分くらいつけておきます。

バケツなどに40度くらいのぬるま湯(つけおきに使ったぬるま湯でも可)とキャップ一杯の洗濯用洗剤を入れたら準備完了。

スニーカーを入れてブラシで汚れた部分を洗っていきます。
わたしは結構雑なのでゴシゴシ洗っちゃいます。

洗い終わったらしっかりとすすぎます。
※しっかりとすすがないと黄ばみの原因になってしまうので注意!


レモンクレンザー


これはわたしが小学校のときからやってる方法です。
バレエシューズを洗うときに使ってました。

スニーカーを40度くらいのぬるま湯に15分くらいつけておきます。
汚れた部分にレモンクレンザーをつけて洗います。
最後にスニーカーをしっかりとすすいで終了です。

小学生のときはレモンクレンザーを使ってずっとスニーカーを洗ってました。
レモンクレンザーもオススメです。


クリームクレンザー ジフレモン 270ml



スニーカーが黄ばんだときはお酢


スニーカーの黄ばみにはお酢です。
スニーカーが黄ばむ原因はアルカリ性が紫外線と反応するから。
しっかりとすすいでもアルカリ性が残ってる場合がほとんどだと思います。

そんなときはお酢の登場。
スニーカーをお酢に浸してアルカリ性を中和させてしまえばいいのです。

まずバケツ一杯の水にお酢200ccを入れて、スニーカーを2~3時間つけてましょう。
2~3時間たったらお酢の匂いがなくなるまでスニーカーをすすぎます。
風通しのよい日陰でスニーカーを乾燥させて終了。


最後に


スニーカーを汚さずに履くのは難しいです。
汚れ防止として防水スプレーをかけておきましょう。
防水スプレーをかけておくだけで汚れが落としやすくなります。

この方法でみなさんもスニーカーの汚れ落とし試してみてください(*^^*)


合わせて読みたい↓↓
ask0505.hatenablog.jp







最後まで読んでいただきありがとうございます。
TwitterInstagramもやっています。
よかったら覗いていってください(^-^)
instagram.com