あすかのシンデレラノート

あすかのシンデレラノート

未来のための成長記録とときどき猫

【休日】久しぶりのカラオケ!上手く歌うコツ!

f:id:ask10225:20180524011831j:plain


こんにちは!あすかです(*^^*)
まだ若干タブレットがサクサク動きませんが、ブログを書いていこうと思います。

今回は私的ブログになると思うのでスルーしていただいても構いません。



先日、久しぶりにカラオケに行ってきました。

DAMのお部屋だったんですよ。
DAMチャンネルやってると見ちゃいませんか?
わたしだけかな(笑)



カラオケに行くのが久しぶりすぎて、歌は下手だし、そもそも最近の若い子が歌う曲が分からなくて(←わたしまだ24歳なんですけどね笑)。
ひたすら中学のときに流行ってたアニソンとかを歌ってました。
わたしの中学時代だと『マクロスF』が1番人気だったと思います。
あとは『ボーカロイド』。

YUIも歌ったんですけど、最終手段は中森明菜の『少女A』と松田聖子の『赤いスイートピー』です!
何気に好きなんです。昭和のアイドル。
確実に歌えるのがこの2曲なのでこの2曲を選曲しました!



はい!ではブログタイトルにもなっている上手く歌うコツを書きたいと思います!





自分の音程にあった曲を歌う

自分に合っていない音程だとやっぱり歌いにくいじゃないですか。
キーを合わせるか、もともと自分に合っている音程のものを歌うのが1番いいと思います。


座って歌うよりも立って歌う

立って歌っている方が声量も上がると思います。
座っていると歌いにくい気もします。


マイクは口に平行に持つ

マイクは口に平行に持ってくるのが良いらしいです。
マイクの集音部分をぎゅっと持つのは、声がこもるのでNGと書いてありました。


歌うときは腹式呼吸

これは音楽の授業でも言われますね!
腹式呼吸をするとお腹の筋肉使うのでダイエット効果もあると思います。


楽しく歌う!

これが1番重要なような気がします。
自分が楽しいと気分が上がってノリノリで歌っちゃうし、みんなも楽しくなってくるからこれが1番大事!




こんな感じになります。
参考になるか分かりませんが試してみてください(*^▽^*)








最後まで読んでいただきありがとうございます。
TwitterInstagramもやっています。
よかったら覗いていってください(*^^*)
instagram.com